よくある質問

今後お問い合わせなどが増え次第、こちらで共有させていただきます。


<クラス変更手続きに関するQ&A>

Q:幼児クラス→小学生クラス、小学生低学年→小学生高学年など入学や進級の際は申請が必要ですか?

A:年度末に教室から保護者の方へクラス替えアンケートを送信しています。アンケートの回答=進級の申請なので、ご協力お願いいたします。


Q:コース回数を増やすことは可能ですか?

A:ご入会時期や現状通っているコース数によって異なります。まずはメールにてご相談ください。

[月3回コースに通っている方]

→コース回数は最大で月3回のため基本的にそれ以上増やすことはできませんが、どうしても希望があった場合は月4回にすることが可能です。その場合は第3週のフリークラスまたは特化クラスに2回来ることになります。

[月2回コースに通っている方]

年中〜小学2年生 月3回コースに変更可能

3年生以上 月3回コースに変更可能

[月1回コースに通っている方]

3年生以上 月2回または月3回コースに変更可能

※月1回から月2回に変更の場合、現在通っている毎月第3週の特化クラスではなく毎月第2週・4週の基礎クラスにお通いいただくことになります。

※コースの回数を増やす場合は最短で翌月からとなります。

※当月から増したい場合は、月謝の差額を別途追加で支払っていただく必要があります。

※25年2月以降入会の方は月1→月3のみ変更が可能です。

※ご希望の曜日に通えるかは、その時の空き状況によって異なります。


Q:コース回数を減らすことは可能ですか?

A:ご入会時期や現状通っているコース数によって異なります。まずはメールにてご相談ください。

[月3回コースに通っている方]

・25年2月以降に入会

年中〜小学2年生 月2回コースに変更可能

3年生以上 月2回または月1回コースへ変更可能

・25年2月以前に入会

年中〜小学2年生 減らせない

3年生以上 月1回に変更可能

[月2回コースに通っている方]

年中〜小学2年生 減らせない

3年生以上 月1回コースへ変更可能

※コースの回数を減らす場合は最短で翌月からとなります。

※月1回に変更の場合、現在通っている毎月第2/第4週の基礎クラスではなく毎月第3週の特化クラスにお通いいただくことになります。

※ご希望の曜日に通えるかは、その時の空き状況によって異なります。


Q:クラスを◯曜日に変更することは可能ですか?

A:ご希望の時間帯に空きがある場合は最短で次回から変更可能です。

希望曜日に空きがなかった場合はキャンセル待ちも可能です。(キャンセル待ちは希望曜日に空きがで次第ご連絡します。)


Q:コース回数変更もしくはクラス曜日変更にあたって必要な手続きはありますか?

A:特に手続きは必要ありません。メールのやり取りを持って手続き完了とさせていただきます。


Q:小学校低学年ですがフリークラスの時間での受講が難しいです。高学年特化クラスの時間に通うことはできますか?

A:特化クラスでは高学年の子が落ち着いて制作できる場を提供したいため、低学年の子が落ち着いてレッスンに参加できない場合はお断りする可能性があります。

またお子さんが低学年であってもお月謝は高学年クラスの金額となります。(レッスン時間が特化クラスの方が長いためです。)


<退会手続きに関するQ&A>

Q:退会したいのですが、必要な手続きを教えてください。

A:メールにてご連絡いただけますと幸いです。


Q:できるだけ早く退会したいです。

A:原則、退会は退会意思をお伝えいただいた日の翌月末が最短となっています。やむを得ない事情がある場合は、ご相談ください。


<お支払いに関するQ&A>

Q:通っているコースを変更したいです。定期支払いの料金は変更できますか?

A:コースご変更の際は変更希望月の前月20日までに、inquiry.workshops@gmail.com 宛に生徒氏名・現在のコースと変更希望内容をご連絡ください。(例:10月1日から変更希望の際は9月20日まで)

翌月分より、変更後の月謝でお支払いいただけます。


Q:翌月分の引き落としが来ましたが、スケジュールの関係で翌月に通うのが難しくなりました。翌月は休会したいのですがお支払いはどうなりますか?

A:休会のご希望は分かり次第速やかに教室まで一度ご相談ください。休会希望月の前月末までにご連絡いただけましたら差額のご返金対応となります。一度定期のお支払いをキャンセルし、別途休会費用の請求書をお送りいたします。ご案内に従いお手続きをお願いいたします。ご連絡が前月末をすぎますとご返金の対象となりませんのでご了承ください。


Q:請求書のメールが届きません。

A:請求日当日までにメールが届かない場合は一度教室までご連絡ください。

Squareサポートに、お電話(フリーダイヤル 0120-117-042)で直接お問い合わせもいただけます。10:00~18:00の受付時間にてお電話でのお問い合わせが可能です。(土日・祝日も営業。年末年始・臨時休業日除く)